すかーとのすそのセンダングサ

画家すうひゃん。の日々感じたことの絵日記

震災のたびに

f:id:soohyang:20160421122723j:plain

 

 

真っ暗な森の奥、手探りの道を通りぬけたら

湧水がわいていると信じることが出来るのかな?

 

・・・・

 

 5年前に震災があって、ある日突然

思いもよらない事が起こると知った。

一瞬にしていろんな物は失われると。

 

すべての人にとって、死は遠いものじゃない、

私はたまたま生き残っているだけだと感じた。

あれから、メメントモリという言葉が頭から離れない。

 

いつどうなるかわからない、

だからずっと住みたかった土地に住んでみようと決めた。

 

こっちに来るときに

 ”そうやって都会から淘汰されていくんだ”と誰かが言った。

 

その原理から行けば私は淘汰されたのだろう。

 

今の自分はといえば苦しいこともたくさんあるけど、

間違いなく力強くなったなと感じている。

 絵に対する向き合い方も変化した。

私に関しては行動した結果、

後悔はないし、本当に良かったと思っている。

 

それでも5年が経って多少のしがらみが産まれ

強く想ったことも、日常に埋没していく部分はある。

 

そんな中、震災が起こっって

 もう一度、自分の生き方について考えている。

 

たくさんの命が問いかけてくれてる。

 

真っ暗な森の奥、手探りの道を通りぬけたら

湧水がわいていると信じることが出来るのかな?

 

生きている限り、恐れずに選択して行けるかな?

道を照らす人になれるかな。